アート引越センター 料金の目安。料金高いは本当?見積りを安くする方法も併せて紹介

アート引越センター
この記事は約20分で読めます。

本サイトにはプロモーションが含まれています

「アート引越センターの料金って高いんじゃないの?」

アート引越センターは、引越しの『質が高い』代わりに、引越し『料金も高い』というのが、世間的な認識(イメージ)です。

アート引越センターに頼むと本当に高いんでしょうか?

今回は「アート引越センター 料金の目安。料金高いは本当?見積りを安くする方法も併せて紹介」と題して、アート引越センターの単身、家族向け、それぞれの料金目安、そして他社との料金比較も行っています。

他社との相場観を把握するのに役立てて下さい。

また、アート引越センターのサービス面についてもザックリ紹介し、実はサービスが良い割に、そこまで値段は高く無いかもしれないということが理解できると思います。

アート引越センターでの引越しを検討している人、迷っている人/悩んでいる人は、必ず読んでください!

10秒で分かる。アート引越センターの料金目安

アート引越センターに限らず、ほとんどの引越し業者には「定価」というものが存在していません。

ごく一部、単身パックなどのプランでは、明朗会計で申込む前から料金がハッキリしているモノもあります。

引越し料金が決まる要素は、3つ。

「引越し距離」、「引越し荷物の量」、そして「引越し時期(月日、曜日)です。

アート引越センター以外でも、引越し料金を安くするには、この原則を押さえておく必要があります。

こちらの記事もあわせて確認しておいて下さい。

まだ記事冒頭ですが、いきなりアート引越センターの『料金目安』を発表します。

データの根拠:この金額は、通常期(5月~2月)の料金で、引越し侍が公表しているアート引越センターの料金相場(ユーザーの平均値)によります。

距離単身
(荷物少)
単身
(荷物多)
2人家族3人家族4人家族5人家族以上
~15㎞未満
(同市区町村程度)
約30,000円約40,000円約63,000円約75,000円約76,000円約96,000円
~50㎞未満
(同都道府県程度)
約37,000円約45,000円約75,000円約93,000円約130,000円約110,000円
~200㎞未満
(同一地方程度)
約60,000円約65,000円約93,000円約100,000円約118,000円約100,000円
~500㎞未満
(近隣地方程度)
約70,000円約90,000円約150,000円約150,000円約180,000円データ無し
500㎞以上
(遠距離地方程度)
約80,000円約106,000円約205,000円約184,000円約193,000円データ無し

参考:引越し侍「アート引越センターの口コミ・評判と引越し料金相場」

以上の料金を1つの参考として、あなたの引越し料金目安として覚えておくと、他社との見積もり比較にも利用できますし、

アート引越センターから出される最初の見積り提示額がまだまだ下がりそうなのか、妥当な額なのか判断が付けやすくなります。

注意事項:土日祝日は10~30%増し、3月~4月の繁忙期は1.5~2倍の料金になることもあり、実際はこの金額とならない場合も多々あるので、あなたが引越しする際には正式見積もりを取って確認するようにして下さい。
アート引越センターと競合する業界No.1の

アート引越センターが高いと言われるには理由がある。私がアートをおすすめする理由

アート引越センターは、料金高めとは言われていますが、利用するメリットも多いです。

ここでは、私がアート引越センターをおすすめする理由について紹介します。これを見れば、アート引越センターの料金が多少高いのも納得できると思います。

関東1都3県での引越しなら、【最安値】を宣言している引越バービィーもおすすめです。詳細が知りたい方はこちらをどうぞ。

引っ越しバービーでとにかく安い引越しを実現!東京/神奈川/埼玉/千葉/茨城在住者は必見

1.社内教育が徹底している⇒破損事故の可能性が低い

アート引越センターでは、引越し技術向上のために、廊下や階段等をわざと狭く作った「引っ越し難易度の高い」一戸建てを研修施設として、東日本、西日本に1軒ずつ保有していて、

アート引越センター研修施設

定期的に引越し作業員の研修を行っています。

アート引越センター研修風景

画像引用元:アート引越センター

かなり高い技量を持った作業員が育成されていることが分かりますね。

これは、ひいては引越しでよく起こり得る、

・壁や柱に傷を付けた。

・引越し荷物の角をぶつけて凹んだ、破損した。

・引越し荷物を落として、床が傷ついた、荷物が破損した。

など、引越し作業中の破損事故、物損事故を防ぐ効果が期待できます。

結果、「質の高い」引越しに繋がっています。

2.利用者のアンケート結果で技術レベル(ランク)が評価されている⇒スタッフレベルが高くなる仕組みで安心

アート引越センターの特徴的な仕組みは、引越し利用者のアンケート結果(アートスマイルカード)によって、引越し当日の作業内容や挨拶など、引越し作業員のサービス内容も評価されていて

アート引越センターアンケート

その評価が、社内での引越し技術のさらなる向上、サービスの改善などに生かされています。

この利用者アンケートから生まれたサービスが、今では引越し業界のスタンダードとなりつつある「新品の靴下への履き替え(クリーンソックス)サービス」です。

また、上記のアートスマイルカードによる顧客からの評価、及び社内認定制度により、顧客からの満足度が高く、社内スタッフからも信頼があるスタッフに対して、

「CSゼネラルマネージャー」「CSマネージャー」として任命、

作業服に分かりやすいワッペンが付けられています。

アート引越センター社内認定制度

画像引用元:アート引越センター

あなたも引越し当日に来たスタッフのワッペンを見ればそれを確認できる事でしょう。

明確な360度評価により、社員のモチベーションやサービスに対するプライドも高いであろうことが伺えます。

3.引越安心マーク取得済み⇒もしもの時の対応も大丈夫

『引越安心マーク(引越事業者優良認定制度)』とは、引越し業者のほとんども加盟している「全日本トラック協会」によって、

一定の基準や審査を通過した、引越しを任せて安心安全な優良事業者に与えられる認定制度のことです。

引越安心マーク

画像引用元:全日本トラック協会

引越し業者によっては、料金は低価格でも作業品質が最悪だったり、破損事故発生時の顧客対応も満足にできない業者も残念ながら存在しているのが、引越し業界の現状です。

そんなピンキリの引越し業者の中で、一定基準を満たしている業者のみに与えられる『引越安心マーク』は、安心の証とも言えるでしょう。

特に、

「新居への引越しで、絶対に傷つけられたくない。もしもの時の対応まで含めて万全なところがいい。」という場合は、
多少料金が高くてもアート引越センターがおすすめであると言えます。

もし、アート引越センター以外の引越し業者を選ぶ際も、必ず「引越安心マーク(引越事業者優良認定制度)」を取得しているか確認するのは、必須です。

引越し業者選びの際には、あなたが利用する予定の業者が該当しているか確認してみると良いでしょう。

ちなみに、「ハトのマークの引越センター」は、個別の事業主が加盟している「引越し事業体」であるため、

引越安心マークによると、ハトのマークの引越センターではなく個別の事業主としてそれぞれが登録されているので、より細かく調べることが出来るのが便利な点です。

引越し優良認定事業者ハトのマークの引越センター

参考までに、2020年度に取得した認定業者は、

以下のリンクに「事業者の一覧」が掲載されています。

画像引用元及び参考:全日本トラック協会「引越事業者優良認定制度(引越安心マーク)2020年度認定事業者を発表」

危ない引越し業者の見分け方は、こちらを参考にして下さい。

4.荷造り用資材が充実している⇒引越し荷造りの効率化・時短

アート引越センターでは、他の引越し業者でも当たり前にもらえるダンボールの他に、色々な引越し荷造り用資材をもらえたり貸出してもらえるので便利です。

ガムテープや布団カバーは元より、リサイクル可能な「ハンガーボックス」や「シューズケース」まで用意されています。

これら便利グッズを利用すると、引越し荷造りの効率化・時短が出来るので、サービス利用者にメリットのある内容となっています。

ここまで見てきた通り、様々な部分で死角無しと言えるほどサービスの質が高いので、アート引越センターは十分おすすめ出来る引越し業者と言えます。

アート引越センターの見積りを安くする方法

アート引越センターの引越し料金が高めであることは理解してもらえたと思います。

さて、では、どうしたら高めの料金を「そこから安く」することが出来るでしょうか?

アート引越センターの見積りを安くする方法(アートだけでなく他社でも使えるテクニック)

これは、アート引越センターだけでなく、どこの引越業者を利用する場合でも使える万能の方法なので、是非覚えておいてください。

ルールその1:最低でも3社から相見積もりを取り、価格競争させる。
ルールその2:業界1位のサカイ引越センターは必ず見積もりに入れ、比較する。
ルールその3:本命の引越し業者は、訪問見積もりを一番最後に持ってくる。
ルールその4:値段が下げられないなら、何か付属サービスを付けてもらえないか交渉し、トータルで得なら契約する。

なぜ、そうしなければならないのか?

最低3社から相見積もりを取ることは、消費者センターでも呼びかけられているほど、基本中の基本です。

本来なら、数多く、訪問見積もりまでしてもらい、正確な見積もりを出した上で、最終的な契約金額を決めたいところですが、

そうはいっても、訪問見積もりには、1社最低でも1~1.5時間掛かるので、業者の数が多いだけ、あなたの時間も多く取られてしまいます。

また、あまり短時間で隙間なくアポイントを詰め込むと、競合他社とバッティングしてしまうので、

以上のような理由からも、最低3社、多くても5社から相見積もりをとれば十分ではないでしょうか?

そして、引越し業者売上げNo.1のサカイ引越センターを、本命とするか当て馬とするかで使い方が変わってきますが、

売上げNo.2のアート引越センターとは、結構バチバチのライバル関係なので、お互いに負けたくないと思っています。

もしアート引越センターの見積もりを取るなら、ライバルのサカイ引越センターを外すわけにはいきません。

次に、引越し業者各社は、値切られることを前提で『最初の見積り価格は高めに出してくる』傾向があるので、本命は最後に持ってくるのが鉄則です。

各社の営業マンとしては、ここでお客さんに値切られなければ、そのまま出る収益(=粗利率アップ)が各営業マンの成績、ひいてはお給料やボーナスにも反映するからに他なりません。

言い換えるなら、営業マンの「さじ加減」で、いかようにも見積り価格を上下できるものなのです。

これらの事が、引越し見積りに「定価が無い」と言われるゆえんです。

現代では、ほとんどモノに定価があるか、値段がハッキリしているのが当たり前の世界なので、あなたがいきなり、定価が無いものを値切って価格交渉するのは難しいかもしれません。

そんな時に、利用するのが、価格交渉の手間を省ける「引越し一括見積もりサービス」です。

「引越し一括見積もりサービス」については、最後の章で詳しく紹介します。

引越しの見積りは出来るだけ早く取り、「混載便」や「帰り便」が利用できないか聞いてみる。

引越しは予約の入った順でどんどん埋まっていきます。

その傾向が著しいのが、3月~4月の引越し繁忙期です。

引越し繁忙期では、引越し2か月前でも、希望の日にちで予約が取れないこともあるぐらい。ましてや、昨今は「引越し難民」問題が発生するような事態となっているので、より拍車が掛かっています。

各引越業者、一括見積もりサービスでは、引越し日の90日前(3か月前)から予約することが可能なので、出来るだけ早く予約して下さい。

引越し難民問題とその対策についてはこちら。

また、飛行機やホテルの予約のように、直前で空きが有る時に安く提供されるということは、引越しにおいてはまずありません。

さらには、引越しの場合は、他者の荷物と混載する「混載便」や、「帰り便」を利用する事で、安く引っ越しすることも可能ですが、これは他のスケジュールとの調整が必要となる為、早い者勝ち的なプランとなっています。

所定の枠が埋まってしまえば、それで打ち切りです。

アート引越センターで料金を安く引越したいという場合は、あなたの引越し日程や時間は多少前後に融通できるので、「混載便」や、「帰り便」という方法が無いか、営業マンに聞いて見るのも手です。

「混載便」や、「帰り便」を利用するとどのぐらい安くなるのかは、こちらの記事で解説しています。

以上のようなことからも、引越しの予約は可能な限り早く取るのが鉄則です。

アート引越センター 料金が高いは本当?競合他社と料金比較したら驚きの結果が!

アート引越センター以外に、トップ10(通称「引越し大手」)の中から候補として考えておいた方がいい引越し業者は次の通りです。

カッコ内は、トップ10内の「各社の売上高順位」を示しています。

【料金高めだけど、サービスの質は高い】

・サカイ引越センター(1位)

【サービスの質も良く、料金もそれほど高くない】

・日本通運(3位)

・アリさんマークの引越社(6位)

・アーク引越センター(8位)

【料金も安く、サービスの質も悪くはない】

・ハート引越センター(7位)

・アップル引越センター(9位):特に近距離・単身向けに強い

注記:従来であれば、ここにクロネコヤマト(ヤマトホームコンビニエンス)が業界4位として入って来るはずなのですが、2021年8月現在では家族向け引越しの受注は停止したままなので、外しています。

詳細が知りたい方はこちらをご覧下さい。

ヤマト引越し再開予定は?ヤマトホームコンビニエンスが遂にアート引越センターの子会社に。

さて、いよいよアート引越センターと競合他社の引越し料金相場を比較してみます。

引越し業者名単身荷物少
(~15㎞未満)
2人家族
(~50㎞未満)
4人家族
(~200㎞未満)
アート引越センター約30,000円約63,000円約76,000円
サカイ引越センター約37,000円約75,000円約110,000円
日本通運データ無しデータ無しデータ無し
アリさんマークの引越し社約32,000円約65,000円約93,000円
アーク引越センター約30,000円約64,000円約90,000円
ハート引越センター約21,000円約52,000円約105,000円
アップル引越センターデータ無しデータ無しデータ無し

参考:引越し侍「おすすめ引越し会社一覧」からデータを当サイト独自でまとめました。

日本通運は、利用者のデータ数が少ない為、価格データ未発表。

アップル引越センターは、独自の見積りシステム「ラクニコス」を導入している為、引越し侍には価格データ掲載無し。

さて、こうして、他者の料金相場と比較してみると、意外にもアート引越センターは世間で言われているほど「高くはない」ことがハッキリします。

アリさんやアークなどと同じくらいです。4人家族(中距離引越し)に至っては、他社よりも割安なぐらい。

むしろ、サカイ引越センターの方が、全条件で一番高い結果となっています。

また、ハート引越センターは、小荷物・近距離においては、他社よりも1万円ほど安くなる傾向があることが分かります。

この価格データを参考に、どこの引越し業者にしたらいいか是非検討してみて下さい。

関東圏内での引越しなら、サカイ引越センターやアート引越センターよりも中小引越業者「引っ越しバービー」を利用した方が安くなるかもしれません。

何と言っても、「引っ越しバービー」は地域最安値を宣言しているぐらいですから。

引っ越しバービーでとにかく安い引越しを実現!東京/神奈川/埼玉/千葉/茨城在住者は必見

アート引越センターの料金 単身の場合、単身パックの利用は出来るの?

アート引越センター単身の場合の料金はいくらぐらいになるのか?

皆さんが、まず最初に思いつくのは、単身パックなら一番安く済ませられるのじゃないだろうか?ということ。

しかし、アート引越センターでは単身パックのようなサービスは提供していません。

この点については、単身向けではなく、収益率の良い高価格帯が期待できる家族向けをメインとしてやっていることからも、アート引越センターでは「高価格帯×家族向け」が経営の柱なのだということが分かります。

それによって、業界2位の売上高「690億円(2019年3月期のデータ)」を誇っていると言えます。

但し、単身向けの引越しを全くやっていないということではありませんのでお間違いの無いように。

詳細は、こちらの記事をご覧下さい。

引越し一括見積もりサービスを利用すれば価格交渉が苦手でも大丈夫

引越し侍ホームページ

画像引用元:引越し侍予約サービス

「引越し侍」や「SUUMO引越し」、「引越しラクっとNAVI」などの「引越し一括見積もりサービス」を利用すると、

このように面倒な価格競争(値切り交渉)をシステム的に勝手に行ってくれるので、あなたの手間はもちろん、難しいテクニックも必要ありません。

これはアート引越センターを利用したいと思っている場合も同じです。

「引越し一括見積もりサービス」なら、あなたが引越しする条件、

「引越し距離」「荷物量」「引越し希望日」を一度入力するだけで、

引越し業者各社に、見積もり依頼が出されるので、

一括して、見積もり結果を受け取れる仕組みとなっています。

各社に見積もり依頼をする、その度ごとに情報を入力しないで済むので、引越し前の忙しい時に、貴重な時間を省くことが出来ます。

また、「引越し一括見積もりサービス」を通して相見積もりを掛けていることは、アート引越センターや他の引越し業者も承知のことなので、最初から安値の見積もり金額提示が期待できると共に、

あなたの方に値切りテクニックが無くても、自動的に安値に持って行くことが出来るのが、「引越し一括見積もりサービス」を利用する大きなメリットです。

「引越し一括見積もりサービス」がたくさんあって、どこを利用すればいいか全く分からないという人は、こちらの記事を読んでみて下さい。

あなたに合った「引越し一括見積もりサービス」が必ず見つかるはずです。

では、また次回。

次回は、

と題してお送りします。

こちらの記事もあわせてどうぞ。

error:Content is protected !!